おたから三昧掲示板 275211

アイコン画像、常時受け付けております… なにとぞ、なにとぞ~。


青の剣、1本目ゲット

1:デス恩恵 :

2021/11/23 (Tue) 11:37:03

バイさん、KINGさん、12creaturesさん、お疲れ様です。
スコップ君お供判定に慣れました。ロードを連射で最速でこなすようにしたらかなりの精度でお供ペアに出会えるようになりました。以前にも申し上げましたが、12creaturesさんの功績に感謝です。
そしていざ、青の剣を狙いPP発掘しましたが今回はなかなかに苦戦させられました。ID1個ずれが数回出て、これはバイさんが以前おっしゃっていた、あえて入り口ギリギリではなく1歩下がって発掘するというお話しを思いだし。試してみたら見事に1回で発掘に成功しました。さすがバイさん、地図狩りだけでなく発掘にまで精通していらっしゃるとは。こちらにも感謝です。という感じでとりあえず1本取れたのでまたしばらくほかのことをやろうと思います。
KINGさん、自分もいつの間にかリサイクルモード何度か体験してます。とくに原因は考えないで恩恵を受けているだけですが。
2:KING :

2021/11/24 (Wed) 04:24:18

デス恩恵さん、お疲れ様です。
先ずは、青剣ゲットお疲れ様です。その後のダークリゲットの事は今は考えない様にしましょう。
私は漸く、進行度60%を(無事に)迎え、サーチLv1の地図で「光砂」と「ブリム」を発掘出来る様になり、モチベーションが上がりました。プレイスタイルを変えると、今迄ゴミ扱いしていたアイテム達が読んで字の如く、「財宝」に変わりました。「魔骨の骨飾り」が欲しいと思った事なんて無かったのにw
未だ一周目なので、「王冠地図狩り」が出来ません。原点回帰して「化石魚狩り」でもしたい、と考えましたが、LP攻撃と即死技の入手経路が何一つ無いので、次周に頑張る事にしました。一周目は煉獄へ行けないので、ビルキースを入手出来ない事に気付いた時はショックでしたが。
3:12creatures:

2021/11/24 (Wed) 07:49:59

デス恩恵さん、東の洞窟判定にご評価いただき嬉しいです.
ランク9のときにはペアの他にも特有の組合わせがあるようです.お気づきになったら教えて下さい.
ジャングルの発掘について.候補除外にハマッタのではと感じました.候補除外については先人の報告があります.
発掘フロアはダンジョン進入時に決まり.発掘ポイントはフロア進入時に決まり.発掘ポイントが偶数であるときそれぞれのアイテムはどちらかのポイントでは発掘できない.というものです.
4:デス恩恵 :

2021/11/24 (Wed) 10:00:00

KINGさん、12creaturesさん、お疲れ様です。
封印プレイはシェリルの光のダイアモンドをてに入れるまでやられるのですか??それとも真サル倒すまでとかですか??KINGさんの努力が報われるのを祈ります。
ダーククリスタルはそうですね、見て見ぬふりしておきます。
候補除外のお話しは初めて知りました、12creaturesさん。ジャングルの財宝は2ヵ所発掘ポイントが1つだけの場所があるのですが、そちらで発掘した方が効率的なのでしょうか??
ランク9のグールのペアも試しましたが他の敵の組み合わせは全く気にしないでいたので。また今度ご報告させていただきます。
5:KING :

2021/11/24 (Wed) 22:14:44

デス恩恵さん、お疲れ様です。
「封印プレイ」は3周目の「時限イベント」「レアドロップ」「ステ上げ」を完遂する迄続けます。今のところ報われる兆しすら有りませんw
「死は幸いなり」を拝む事も許されないので、地図狩りは「不定王冠パワーバトル」を強いられます。メンバーも「黒」「熊」「犬」で三邪神に挑みます。はっきり言っ後ろ2匹は「お荷物」です。そろそろ胃が痛くなって来ました。
候補除外は発掘ポイントが複数在るフロアで起こるそうです。「エスタ地下」や「ガレサステップ」では候補除外は無い、という事になりますね。(私の体感ですがガレサでの候補除外は「有る」と思っています)ジャングルにも発掘ポイントが一つのフロアが幾つか在るので、候補除外対策として、それ等のフロアが発掘ポイントになる迄、ジャングルと町を行き来して見ては(面倒ですが)如何でしょうか?
6:パイ :

2021/11/24 (Wed) 23:13:01

デス恩恵さんこんばんは。
青の剣ゲットおめでとうございます!
自分は発掘に精通している訳ではないですが、財宝でミカガミの盾、魔石の仮面、竜鱗3種(鎧、盾、剣)、竜ケレ、竜マリ、ランギは必ずスタメン5名分掘りますので多少慣れてきたかなと思います。
私も12creturesさんの東の洞窟お供判定のおかげでこれまでより随分楽にランク9に出来ました。
12creturesさんに感謝です。
デスチャージして、KINGさんに色々情報提供をしていただいた財宝の穴でマラソンをしてみようかな。
7:デス恩恵 :

2021/11/25 (Thu) 10:17:52

KINGさん、バイさん、お疲れ様です。
封印プレイは興味深いですね。私は根気がないので向いていないと思いますが。ガンバです。ちなみに実は不定形王冠狩りをしたことがないです。地図ドロップ率はデス様と比べるとどのくらい差があるのでしょうか??後、候補除外のお話はてっきり発掘スキルをあげた時だけの事と思っていました。少し時間がかかりますが発掘ポイント1つだけのところで試しにやってみます。
バイさん、そこまでコンプリートなされているなら充分ベテランの中に入ると思います。ちなみに書いていないだけで青の剣も当然のごとく人数分集めていらっしゃるとお察しします。スコップ君お供判定は秀逸ですよね。自分もゴマ道場との併用でランク9への道のりがかなり楽になりました。
マラソンガンバです。正直マラソン初心者の頃は半日費やして1階の魔族についたりさんざんだったのを記憶しています。精神的に余裕がある時にやられるのをお勧めします。
追記、KINGさん、ダーククリスタル意外と狙ってたら簡単に取れました。コンスタンツでデモコマ最初に単独で倒して、お供瞬殺してたらゲット。ヒドラレザーもこのやり方で取れますよね??
8:KING :

2021/11/26 (Fri) 01:21:12

デス恩恵さん、お疲れ様です。
済みません。先ずは脱字訂正をさせて下さい。前回の私のレス6行目「はっきり言っ後ろ2匹は…」の文章がカオスでした。「て」が抜けていました。こういうミスをゲーム内でも頻繁にしています(宿セーブし忘れとか)。だから人一倍時間が掛かります。人は「狂人見習い」と呼ぶ(呼ばれてません)が狂人には程遠いです。
発掘スキルの上昇による「候補除外」と発掘ポイントが複数在るフロアでの「候補除外」は別物だと思います。前者の方は乱数消費の関係で「発掘」自体が不可能で、後者の方は発掘ポイントの数や、12creaturesさんの記述通り、其れ等が「奇数」か「偶数」かによって「候補除外」される財宝が決定される、といった感じです。
ヒドラレザーはアビサルを真っ先に狩ればナニモイウコトハナイ、です。
私は何をするにしても、「自分ルール」的なお題目を設けなければモチベーションが保てないので、色々悩んだ挙句「ガイダンス封印」プレイを選びました。只の自己満足では無く、PNの様に露骨にセーブデータ内に爪痕を残す事が出来るので、達成感も有ります。まったりと頑張ります。
実は私も「不定王冠パワーバトル」初挑戦です。地図ドロップ率はデス先生の祝福バトルと比べると5~7割減位かと。「エレコア」と「鉱石」祭りを乗り越えてからの地図ドロップ判定なので、今から鬱オーラ出てます。
9:デス恩恵 :

2021/11/27 (Sat) 08:39:27

KINGさん、お疲れ様です。
返信遅くなりました。バイさんからも返信あるかなと思い、放置してました。申し訳ないです。
ダーククリスタル2個目をゲットしました。青の剣人数分取る前にダークリコンプしてしまえと思ってましたが、3個目以降は全くドロップしません。やはり運が良かっただけのようです。
脱字の件はたぶん1文字抜けたのだろうと推測できたのでお気になさらずに。自分はネットとか見てて、何で青の剣だけあんなに特別扱いされてるのか不思議に思います。自分は前の周回までは1本取れれば満足してました。今回の周回は全員大型剣のスキル5にしたので人数分集めようとは思ってますが。
封印プレイのことで、ジュエルビーストはどうやって倒しているのですか??技が使えないとなると謎です。
10:パイ :

2021/11/27 (Sat) 10:18:53

デス恩恵さんおはようございます。
遅レスすみません。
青の剣は毎周回5本掘りますが、ダークリがゴマ通いの副産物的に偶然入手出来るのはいつも2個位で、残る個数を集めるのが毎週回苦痛です。
私はアサシンギルドで魔族が3から5体出る様に調整しデモコマ3体のパターンからゲットを目指しますが中々ゲット出来ません。
残る個数を早くゲット出来ますように。
ヒドラレザーは過去に1度しかゲットしたことがないのですが、KINGさんが回答されています様に、お供より先にアビサルを倒して行けば良いかと。

11:KING :

2021/11/27 (Sat) 18:17:52

デス恩恵さん、お疲れ様です。
青剣が持てはやされている所以は、ゲーム進行上、有効活用出来る「大型剣」が手に入らないからでは無いでしょうか?後半に手に入る「羅刹の剛剣」はカスタマイズ不可で、店売最強は「ローザリアサーベル」です。消去法で青剣しか無い、という事です。紅の方は「カスタマイズ不可」で「幻獣剣」や「ダークの剣」が在るため、曲刀がイマイチな事も相まってコレクターズアイテム止まりです。個人的に「紅孔雀」は青剣より好きですが。デザインが美しい。「気」の術具だったら良かったのに…。
「ジュエルビースト」…避けては通る事の出来無い「道」ですね。
12creaturesさんから「戦術」は御指導して戴きました。「倒す」だけなら寝込みを襲えば何とかなる算段は有るのですが…「LP0ガイダンス」と「神の恩寵」封印がここに来て足を引っ張ります。苦戦を強いられるでしょうから、犬や熊(防具に制限有り)がワンバンで殺されたり、「恩寵」発動の条件を満たしてしまったりしたら、バトル中にSRする羽目になるので、「戦術の乏しさ」よりも其方の方が不安因子として大きな存在です。前述の通り、犬と熊が居るので、自分だけ「ロザ重」という訳にも行きません。見栄を張って「ロペラ」と「藤娘」の時も"涙を拭いて"「何もいらない」を選択しました。もう、後には引けない状態です。しかし、アルベルト君にジュエルを10000以上も注ぎ込み、パーティー外で活躍してもらうので、何とかなるかも、とは思っています。
12:デス恩恵 :

2021/11/28 (Sun) 08:02:02

バイさん、KINGさん、お疲れ様です。
ダーククリスタル狙いにはまっています。たまにHP上がるのもうれしいです、めったにないですが。
急かしてしまったみたいでバイさん、すみません。
やはり青の剣も人数分集めていらっしゃいましたか。邪眼の魔除けがうっとうしいですね。そろそろ1本目の青の剣補強終わりそうなので2本目ゲットしようと思います。
KINGさん、ジュエルビーストは竜人障壁があればなんとかなるのですね。ただそんなに早い周回だとジュエル確保するのが相当苦痛ですよね。けっこう気になります。
そう言えば、前のカキコで詩人を仲間にすると良いとの情報があった気がします。実践されてますか??
追記、イフリートを倒しても全く冥界毒爪がゲットできないです。ろばとヴォパの補強ができない(泣)
追記2、自分で申し上げてて青の剣のことをすっかり抜けてました。KINGさんのご意見で納得できました。確かに大型剣は青の剣がなかったら非常にかわいそうな武器になるところですね。
13:12creatures:

2021/11/28 (Sun) 16:28:20

デス恩恵さんへ.冥界毒爪を確保したい予定のときには御柱のラミア軍を残しておくとよいのですが.もうダメですよね.
腐竜単体とエンカする方法もありますが.バンパイアの洞窟を一掃するのがストレス解消にもなってよいとおススメします.魔族も狩ればダークリも手に入るでしょう.ミンサガ廃石6で検索してみてください。おたから三昧様に必須の情報があります.ジュエルビースト戦にも役立ちます.
三回くらい殲滅すれば.ランク8の編成がわかってきます.アサシンギルドとかでアビサル単体を再現できるようになります.
14:KING :

2021/11/29 (Mon) 15:40:45

デス恩恵さん、お疲れ様です。
ジュエルの確保は「ステ忍稼ぎ」という不毛な作業にて行いました。結構大変でした。忍耐力が試されますw
竜人障壁を施しても、私の条件下では「無理ゲー」寄りの「運ゲー」になりそうな予感がします。一周目なので、少し「ゆとり」の要素として詩人さんをパーティーに加えます。ギリギリ迄「しもべ狩り」をしたり、OD、QTもフル回転で使用するつもりです。水鏡の盾だけはゲットして置きたいです。
ウコムの恩寵値も下げて置かねば。アクアマリンを取るとウコムの恩寵値が200を超えてしまうので。実は「柱4本」で足止めされて膠着状態でした。「かちあげ」の追加効果スタンが地味にウザかったです。ラミアのショックウェイブは…「無益な殺生(SR)でした。その後の石化獣+コカトリスで開幕火の鳥1ターンキルして遊んでたら10バトルもしないうちに「黒石」ゲット。天然ドロップものは価値が高いので、まあ、コレでチャラにしましょう(単純)。私も冥界毒爪狙って見ましたが、勝率の悪さ(ガイダンス出てSR含む)を考えたのと、どうせ後でイフからステ上げの副産物として貰える、と思い5分で諦めました。腐竜が落とす廃石の重量は(4)だったので「廃石6」では無かったです。残念。
12creaturesさんへ。種族調整の件ではお世話になりました。いつも有難うございます。差し障り無ければ、アサシンギルドの「アビサル単品ポイント」について、詳しく説明して戴け無いでしょうか?以前「邪教の廃墟」と「竜の谷」で「アビサル+お供」ポイントは幾つか発見出来たのですが、「アビサル単品」は滅多にエンカウント出来ませんでした。単品エンカウントはいつも玄竜かアクアドレイクでした。単品ポイントで20回エンカウントして1回アビサルだったらラッキー、と言った感じです。



15:デス恩恵 :

2021/11/30 (Tue) 10:25:15

12creaturesさん、KINGさんお疲れ様です。
ヴァンパイアの洞窟で魔族だけ倒したことがあるのですが。代わりに獣人が補充されたので生態系変えたくないと思い、手を出していません。繰り返していればもとに戻るのでしょうか??
KINGさん、アクアマリン取るとアルマニによるとウコム50アップしちゃいますね。後は神殿で術買っても上がるしとっても厄介なのでしょう。他人事で申し訳ないですが。
ステ忍はきついですね。自分だったら確実に耐えられません。ジュエルビーストは運も実力のうち的な感じでガンバです。
16:12creatures:

2021/12/01 (Wed) 09:07:18

デス恩恵さんへ、吸血鬼穴で獣人が出てきても狩ればすぐに魔族になります.ただフロンティアの生態には大きく影響します.ニューロードでは不死.魔族.獣人は見られなくなるでしょう.
しもべ狩りでもフロンティアから不死はいなくなります.もともとフロンティアでは獣人の地位は最低で吸血鬼穴以外ではなかなかでてこないものです.おそらくそこでは魔族と獣人のみでランク争いしているのでしょう.魔族→獣人の連鎖でけしても良いです.
特定種族を殲滅しても絶滅することはありません.何処かに書いてありました.

KINGさんへ、「アビサル単品ポイント」については場所を改めて私のやりかたを語ります.
しかしシーンが違えばうまくゆかない可能性が高いデスノデ.過度な期待はしないでネ
多分ですがアビサルはランク8の150ポイント.スコップ君判定でワイトがでるあたりから現るか~で易くなると考えます.
またアビサル単体は玄竜単体やリザロード単体のパラメタ違いだと考えています.
17:デス恩恵 :

2021/12/01 (Wed) 13:06:00

12creaturesさん、お疲れ様です。
やはり生態系は影響受けるのですね。いつも新鮮な情報提供ありがとうございます。ニューロードが受けるということはサオキも影響受けるのでしょうか??
自分サオキマラソンでほぼ地図狩りするので、サオキは特別扱いしてます。バルハラントなどは地図リサイクルしやすいように種族調整したりしますが。
以前の話題になりますが、財宝発掘の候補除外は存在すると確信しました。ジャングルの洞窟Cで青の剣狙いで発掘したところ入り口手前では出ない、奥の発掘地点でしかでてきません。発掘が複雑で難しくなると思いましたが、出るほうの発掘地点さえわかればわりと難易度は高くないと感じました。
18:12creatures:

2021/12/02 (Thu) 07:43:47

デス恩恵さんへ、サオキも影響受けます.犬.不定.草.虫になります.
ヤシは影響受けません.ヤシ穴はシルバー穴とつながっているといいます.確かめたことはないですが.
どちらも地域とは環境が違います.
一度みえなくなった種族も再度繁殖するのはそんなに難しくはないです.
財宝発掘の候補除外は偶数ポイントのフロアで起こります.青矢印の角度で合否判定できるとも言います.T9地図ならR8でもデタラメ掘りで色付きがでます.敵消しとかいらないので百回ほどやってみて.
私の初めての紅孔雀はそうしてゲットしました.
19:デス恩恵 :

2021/12/02 (Thu) 14:37:39

12creaturesさん、お疲れ様です。
生態系はおそらくどの地域でも、変わったからといって元に戻せると考えています。リガウ島はモンスターを増やせのイベントで生態系が大きく変わりますが、元に戻せましたし。
ただフロンティアはほぼ手を加えたことがないので自信ないですが。
候補除外は思っていたより厄介かもしれません。ずっと同じポイントで青の剣狙っていたら、その掘りたいほうのポイントになかなか発掘地点が出なくなりました。
そうですね、でたらめに掘ってみます。ただ少しはPP発掘の狙い目も多少考慮にしようと思います。12creaturesさんも当然、多少考慮していると思いますが。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.